主観とのたたかい

BSフジ『ブレイク前夜 〜次世代の芸術家たち〜#133 前原冬樹』10月23日放送分より

 

私のように制作活動の日々を送っていると、普通の会社員の方とは想像つかないくらい「孤独」な時間が続きます。もちろん、家族や教室に来てくださる方とのコミュニケーションはありますが、会社員時代のときに比べたら断然に一人の時間がほとんどです。2〜3日「人と会話」をしない日は、めずらしくありません。

 

そんな時間の中「自分が今していることはどうなんだろう」という不安がこみ上げてきます。

 

今、私の制作欲の糧になっているモチベーションは「貴金属に負けない美しいジュエリーをビーズで作る」ということです。素材(貴石や金・プラチナ)の価値に重きをおくジュエリーではなく、人の手作業によって魅了できるアクセサリーを生み出したいという気持ちです。

 

先日、京都の「古美術鐘ヶ江」さんで彫刻家・前原冬樹さんとお話しさせていただいた時間は貴重なものとなりました。作家の苦悩や自分の主観とどう向き合っていいのかお話を聞かせていただくことができました。「あれこれ説明しないとわかってもらえない作品は、やはり制作過程で『自分を出し切れていない(手を抜いてしまったこと)』によるものが大きいのと、自分を出しきると他の評価はあまり気にならない」というようなお言葉を聞かせていただきました。

 

自分の主観と向き合う芸術家は過酷な人生です。でも前原冬樹さんとお話しさせていただいたとき「そのような星の下に生まれた」人は、常人の方にない大きなエネルギーを持っていらっしゃるのだなと感じさせられました。

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山口蓬春の≪望郷≫

昨日から雨で、秋らしい気温です。

 

午前中に10月2日に放送があった、BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館』で山口蓬春記念館を取り上げられた録画を観ました。

 

山口蓬春≪望郷≫1953年

 

同じ氷の上で仲良く並ぶ、北極の白くまと南極のペンギンの絵画です。青空には日食、白くまの足元には「地球の反対側からやってきました〜。」という感じの穴があります。不思議な絵画(ファンタスティックな絵画)として鑑賞されているようです。たぶん南極に北極の白くまが来てしまって「故郷の北極を思い出している。」という風景なんでしょうね。

 

我が家では、白くまとペンギンが一緒にいるのは日常的な光景だけど。(^^) いつか≪望郷≫の実物を観てみたいです。

 

山口蓬春(やまぐち・ほうしゅん)・・・1893年北海道生まれ。本名は三郎。1923年、東京美術学校(現・東京芸術大学)卒業。松岡映丘に師事し、新興大和絵会に参加。30年、中村岳陵、福田平八郎らと六潮会(りくちょうかい)を結成。戦後はブラックやマティスら西洋近代絵画の解釈を日本画に取り入れたモダンな画風を確立した。71年没。

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宝飾ブランド “ショーメ”

 

9月17日まで三菱第一号館美術館で行われていた『ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界』の展示会に行くことができませんでした。数日前にNHK-BSでショーメの特集番組を録画していて、昨日ようやく見終えることができました。

 

あらためて、デザインのモチーフは自然の植物が多いという印象を持ちました。ビーズ細工で植物を作るのはあまり好きではなかったのですが、ショーメの植物をモチーフにした宝飾品が美しかったので、これからは少し考え方を変えないといけないなと思いました。

 

■ショーメ・・・パリ5大高級宝飾店「グランサンク」の一つ。「グランサンク」とは、パリのヴァンドーム広場に集まる5大老舗ジュエラーのことを指す。

 

・メレリオ・ディ・メレー(1613年)

・ショーメ(1780年)

・モーブッサン(1827年)

・ブシュロン(1858年)

・ヴァン クリーフ&アーペル(1906年)

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日本のフィクサー

フィクサーとは:政治・行政や企業の営利活動における意思決定の際に、正規の手続きを経ずに決定に対して影響を与える手段・人脈を持つ人物を指す。

 

大河ドラマ『西郷どん』では、落語家・笑福亭鶴瓶さんが岩倉具視を演じる

 

近ごろニュースで、アマチュアスポーツ界で「フィクサー的な人物」の話題が取り上げられています。私が「フィクサー」と言ってイメージするのは岩倉具視で、古くは中臣鎌足(藤原氏の始祖)です。フィクサーの共通項は徹底した「リアリスト」なのではないか、と思っています。

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利休のことば

日々「わびさび」について考えています。

文献をあたっていると利休のことば出会い、心に残りました。

 

 

【利休七則】

茶道のおもてなしの心を7つの文章で示したもの。

 

茶は服のよきように点て

炭は湯の沸くように置き

花は野にあるように生け

夏は涼しく冬暖かに

刻限は早めに

降らずとも傘の用意

相客に心せよ

 

【家は洩(も)らぬ程、食事は飢えぬ程にて、足る事なり】

家は雨漏りさえしなければいい。 食事は飢えない程度にあればいい。 贅沢を避け、簡素な生活と生き方を説いた言葉。

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花人・川瀬敏郎さん

『一日一花』(新潮社)より

 

最近、お気に入りの花人・川瀬敏郎さん『一日一花』の写真集です。シンプルで可愛らしいく、また「静寂の美」も感じます。

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スーパーリアリズム

 

このごろ「リアル絵画」というものが流行っているらしいです。「スーパーリアリズム」のことなのでしょうか? 写真を用いて対象を克明に描写する美術の潮流のこと。

 

絵画にしても、写真にしても、その他の美術でも「見たまんま」を表現することはテクニックを要すると思いますし、だれでも「ぶつかる壁」でもあるような気がします。でも、それだけではダメなんでしょうね・・・。

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昔、憧れていたひと

 

実家の道具箱の中にありました。高校生時代、大切にしていたものです。芥川龍之介が好きでした。

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朝鮮通信使

「延享五年朝鮮通信使登城行列図」(下関市立長府博物館所蔵)

 

「朝鮮通信使に関する記録」が、ユネスコの「世界の記憶」に登録されました。「朝鮮通信使」は朝鮮王朝が日本に送った外交使節団で、江戸時代には12回にわたり来日しています。

 

登録された資料は日本と韓国合わせて111件、333点。下関市や上関町などからは8件25点含まれていて、両国が約260年間平和を維持してきた知恵が記されています。

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やっとみることができる、ガタロさんの絵

広島の原爆を描いた絵本『おこりじぞう』などで知られる画家・詩人の四國五郎と、四國を師と仰いだ「清掃員画家」・ガタロによる展覧会が東京と横浜で開催されるとのこと。以前からガタロさんの絵がみたかったので、横浜会場へ行きたいと思います。

 

「広島を描き尽くした2人の画家、四國五郎とガタロの師弟展」

 

会期:2017年10月26日〜11月26日

会場:スペースナナ

住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-21-11

開廊時間:11:00〜18:00

休廊日:月、火

 

棒ズリ(2002)

 

清掃員の控室がアトリエのガタロさん

 

四國五郎・・・原爆をテーマにした絵本『おこりじぞう』や、詩人・峠三吉とともに制作した『原爆詩集』の装画などで知られる画家・詩人の四國五郎(1924〜2014)。弟を原爆によって亡くして以来、絵画の制作や「広島平和美術展」の設立などさまざまな活動を通し、生涯をかけて反戦・反核、平和の尊さを訴え続けた。

 

ガタロ・・・四國五郎と親しく交流し、師と慕ったのが「清掃員画家」として活動するガタロさん。河童の異称である「ガタロ(河太郎)」を名乗る彼は、かつて「原爆スラム」と呼ばれた地に建つ「基町アパート」の清掃員として働きながら、日々の仕事の道具や出会った人、原爆ドームや広島の風景などを描き続けている。

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