五十にして天命を知る



「聞くだけ! 英語を話す力を身につける」CDブック(アスコム)の本だけでは一人旅英会話の不安がぬぐいきれず、再び本屋へ駆け込みました。もっと充実した英会話本を見つけたと同時に「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法」という書名の本(タイトル長っ!)が目に留まり、TOEICには興味がないけれども、読み物として面白そうだったので購入しました。

(著者の春名久史さんのプロフィール)本書より抜粋
1971年、兵庫県出身。二流私大を中退後、定職にもつかずに工場や警備員などのアルバイトを転々とする。
留学経験はおろか、40歳をすぎるまでにパスポートすら持っていなかった。英語に関する仕事につけるわけもなく、英語とはまったく無縁の生活を送る。
40歳を過ぎてからさすがに将来に不安を感じ始め、一念発起して英語の勉強を開始。予備校にも通わず(通えず)、独学での勉強にも関わらず、一回目の受験でTOEICテスト930点を獲得。その後、通訳案内士の試験にも合格し、現在は通訳ガイドとして全国を飛び回る毎日。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『論語』孔子より 「五十にして天命を知る」

私は、あと1年と6か月・・・わずかな迷いを見極め、天命を受け入れたいと思います。

 



profile

selected entries

categories

archives

others