伊藤若冲

朝は曇りでしたが、お昼に近づくにつれて5月晴れになりました。金曜日はスポーツクラブの定休日です。

 

 

ニュースで、5月24日まで東京都美術館で開催されている「若冲展」がすごく混雑していると伝えていました。今年は、伊藤若冲の生誕300年記念の年です。テレビ番組でもいろいろ特集をしていて、昨晩の深夜もNHKで「若冲ミラクルワールド 豪華版」という番組が再放送されていました。

 

日本画はまったく明るくなく、若冲の作品も今まで観たことがありません。実物をみるまでは自分の感想を言うことはできないのですが、昨晩みた「若冲ミラクルワールド 豪華版」の情報から、若冲の日本画はものすごいテクニックで描かれているのだということを知りました。「超細密」と「多色彩」に関しては、現代の科学技術が証明していました。

 

「藤景和画記」によると、絵を描くこと以外に世間の雑事には全く興味を示さなかったという若冲。彼の画からは並々ならぬエネルギーが発せられているに違いありません。

大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ



Time

Weather

profile

selected entries

categories

archives

others