ゴルトベルク変奏曲を聴いて春の訪れを感じる

今日も寒い1日。2月が一番寒いような気がする・・・。

 

今年も高橋望さんの「ゴルトベルク変奏曲」を聴いてきました。2回目でほぼ1年ぶりです。昨年も今日のように晴れていて寒い日だったような気がします。16時半ごろに終わるのですが、日差しがなんとなく春めいていた感じが今年も同じでした。

 

P1100109.JPG

東三国にある「B-techJapan Osaka」

 

今回は演奏前に、高橋さんから「ゴルトベルク変奏曲」についてのレクチャーがありました。この曲は、ゼクセン選帝候宮廷駐在の前ロシア大使カイザーリンク伯爵が、不眠症の夜に気分が晴れる曲を作って欲しいとバッハに頼んでできた曲です。ゴルトベルクとは、伯爵のおかかえ奏者の名前です。

 

P1100111.JPG

(下)「バッハの転職すごろく」

 

高橋さん手作りの「バッハの転職すごろく」をいただきました。写真は、高橋さんのドイツ紀行のものを使用されているとのこと。私にとって高橋さんの「ゴルトベルク変奏曲」は、早春に聴く音楽となりました。来年も開催されますように。

大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ 



Time

Weather

profile

selected entries

categories

archives

others