マンディランを作る!

暖かい日、午後から雨が降りそう。。。

 

ペンくんとツェランくんに、レッスンのときに出すマンディランを作ってもらいました。マンディアンとは、フランスのアルザスで生まれたチョコレートのお菓子。溶かしたチョコレートにナッツやドライフルーツなどをトッピングして、再び固めたお菓子です。

 

P1100154.JPG

(材料)板チョコ、いろいろナッツ

 

ペンくん「ツェラン! 合言葉っ。生徒さんへ・・・お・も・て・な・しっ!」

 

ツェランくん「おもてなし〜っ! 心を込めて作ろう!」

 

P1100155.jpg

板チョコを細かく砕く

 

ペンくん「僕はチョコを担当するから、ツェランはナッツね!」

 

ツェランくん「了解です!」

 

P1100157.JPG

ビスタチオの殻をむく

 

ツェランくん「甘皮も取らないと、きれいなグリーンが見えないね。」

 

P1100158.JPG

砕いたチョコを湯せんにかける

 

ペンくん「お湯がチョコに入らないようにしないといけないよ。テンパリングはしないけど、お湯のボールから上げて“まぜまぜ”して温度を下げるだけでも、チョコに艶は出てくるよ。」

 

■テンパリング・・・チョコレートに含まれるカカオバターを分解し、安定した細かい粒子に結晶させて融点を同じにするための温度調整のこと。つややかで柔らかい口当たり、なめらか口溶けのチョコレートに仕上がる。

(方法)チョコレートを湯せんにかけて、50℃に温めて完全に溶かし40℃前後まで冷ます。次に固さが出るまで撹拌するか、大理石台などの冷たい台に垂らしカードで広げたり集めたりしてすり混ぜボールに戻す。

 

P1100161.JPG

クッキングシートに大さじでチョコを丸るく落としていく

 

ペンくん「この作業は緊張するね・・・。」

 

ツェランくん「頑張って・・・。」

 

P1100162.JPG

チョコの上にナッツをバランスよく置いていく

 

ツェランくん「今回はナッツだけだけど、ドライフルーツを使うのもいいね。」

 

P1100163.JPG

あとは冷やし固めます

 

ペンくん「できたね!」

 

ツェランくん「無事できて、よかった!」

大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ 



Time

Weather

profile

selected entries

categories

archives

others