トヨタ モビリティ

良い天気! 今日は、日曜日に勤務するお店の方々と一緒にランチタイムで歓迎会をしました。美味しい焼肉屋さんでした。

 

昨日のニュースで、トヨタとNTTが業務提供するニュースを耳にしました。人や車、サービスがインターネットでつながる最先端都市「スマートシティ」構想で資本業務提携することで合意したとするものでした。 相互におよそ2,000億円を出資し、トヨタが持つ自動運転などモビリティの最先端技術と、NTTが持つ5Gなどの通信インフラ技術などを組み合わせ「スマートシティ」構想を推進していくというものです。

 

また、2020年の東京オリンピックが、先送りになったとのニュースも同時に耳にしました。

 

 

トヨタは東京2020大会において、

 

,垢戮討凌佑飽榮阿亮由を(Mobility for All)

⊃總妊┘優襯ー社会※の実現を核としたサステナビリティ(環境・安全)

トヨタ生産方式(TPS)を活用した大会関係者輸送支援

 

を、3つのテーマとし、従来の車両供給の枠を超えたモビリティソリューションの提供を目指して取り組んでいました。 東京2020大会に向けて多様なモビリティとTPSを融合したモビリティソリューションを通じ、スムーズな運営および来場者・関係者の方々の移動をサポートというものです。

 

きっと、これをベースに近未来の「まちづくり」を構想したのが、いわゆるトヨタモビリティだと理解しています。

 

今現在、日本は個々に移動手段(主に車)を所有している確率は高いです。それでもトヨタの代表取締役社長の豊田章男さんは「将来、トヨタは車は作らなくなる時代がくる。」と、明言しました。日本を代表する企業の経営者は、だれも思いつかない発想をもとに企業を牽引する力が必要なんだなと、つくづく考えさせられました。

 

※水素エネルギー社会・・・二酸化炭素を排出しないエネルギー源である水素を活用する社会システム。水素社会とも呼ばれている。

大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ 



Time

Weather

profile

selected entries

categories

archives

others