山口県での暮らしを愉しむ人々

こちらではクーラーがいりません。まだ、暑いといっても確実に季節は移っています。今朝の情報番組で、台風10号が最大風速80m/sの風が吹くと、どういう感じかを実験した映像が流れていました。車のドアがほぼ開きません。私が帰省したあと、父親は大丈夫だろうか? という不安な気持ちになりました。

 

昨日、ふたりがパン屋に置いてあった木製のオーダー家具と陶器のお店案内のポストカードを持って帰ってきてくれました。「caim」というお店でした。場所は、なんと! 私が生まれ育った豊田町のお店でした。なぜびっくりしたかというと、豊田町はまだコンビニが1軒しかないという超田舎な場所だからです。こんなスタイリッシュなお店ができたのに驚きました。

 

世界中どこにいても、さまざまな情報が入ってくるネット社会の恩恵でしょうか。移動手段が公共機関か自家用車かの違い以外は、どこにいても自分らしく生活できる時代ですね。

 

「木と土 calm」

〒750-0443 山口県下関市豊田町日野363

営業日:金・土・日 時間:10:00〜16:00

 

このお店のことを調べようとネットでいろいろ調べていると、山口県の生活を応援し、愉しんでいる人々のウェブマガジンが見つかりました。

 

■下関のマチウェブマガジン「10/1000zine(センテンジン)」

 

マチにtenをうっていくマガジンです。

tenをsenで繋いでいくとエリアになる。

エリアを繋いでいくとマチとなる。

つまりマチをかたちづくっていくのは、tenなのです。

tenは“店”であったり“人”であったり マチにtenが増えれば、マチが楽しくなる。

10-1000zineはマチにどんどんtenを増やしていき、 マチを楽しくしていく事が目的の小さな小さなマガジンです。

 

[具体的な内容]

・capanna di CIPOLLA内に[10-1000zine]リアル窓口をご用意。

 

マチのコンシェルジュとして、オススメのお店情報

・イベント情報を提供。 ネットとリアルを繋ぎます。

・お店の紹介

・人の紹介

・空き店舗の紹介

・スマホ会員へのお得な情報やクーポンの発行

・新規出店の応援

(サイトより)

 

■“ヤマグチのデイリグチ”「山口移住計画」

 

山口移住計画代表がIターン移住して来た当時、

知り合いも居ない地域に溶け込む為に

どこに行けば、どういうコミュニティが有るのか判らず、

自分に合うコミュニティを見つける迄に かなりの時間を費やしてしまったという経験から

“移住者が求めている情報を提供出来るカジュアルな窓口を作りたい!”

との思いから山口移住計画を立ち上げました。(サイトより)

大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ 



profile

selected entries

categories

archives

others