トリックスター

今日はスポーツクラブが定休日のため一歩も外へでませんでした。ひたすら作業をし、少し宿題が前進しました。窓の外はとても暑そうです。昨日に引き続き猛暑の大阪です。

 

ピーテル・パウル・ルーベンス, フランス・スナイデルス「縛られたプロメテウス」

(1611 - 1612)フィラデルフィア美術館:収蔵

 

昨晩、テレビを観ていて「トリックスター」という単語を耳にしました。神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を引っかき回すいたずら好きとして描かれる者のことをいい、善と悪、破壊と生産、賢者と愚者など、全く異なる二面性を併せ持つのが特徴だそうです。現代人でこういう性格の人は、歴史に名を残す人が多いそう。

 

ギリシャ神話のプロメテウスは自然界の猛威や寒さに怯える人類を哀れみ、天界の火を盗んで人類に火をもたらした(神々の世界では禁忌)といわれる男神でとして知られ、トリックスターの代表です。

 

「縛られたプロメテウス」の絵画は、火を盗んだ罪としてゼウスから罰を受けているもの。かわいそうです・・・。

大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ 



Time

Weather

profile

selected entries

categories

archives

others