「ザ・トライアングル」は、リニューアルオープンに際して新設された展示スペースです。京都ゆかりの作家を中心に新進作家を育み、当館を訪れる方々が気軽に現代美術に触れる場となることをねらいとしているそうです。
ここでは「作家・美術館・鑑賞者」を三角形トライアングルで結び、つながりを深められるよう、スペース名「ザ・トライアングル」を冠した企画展シリーズを開催し、京都から新しい表現を発信の場としているそうです。
今回の展示会は嶋春香さんで、人と図像との関わりをテーマに、さまざまな時代や文化の道具が写った資料写真をモチーフに作品を制作している方です。
本展では、嶋自身が「庭」と呼ぶ自作の模型をモチーフとした新作絵画を手がけます。この「庭」に配置される植物や石、収集した骨董品や用途を失った道具、自作のオブジェなどさまざまなものは作家との間にそれぞれ関係性をもちながら、それら自体は徐々に変化し時に朽ちていく存在として「庭」を構成します。
タイトルの「仮縫いと野良仕事」が表すように、嶋はモチーフと自身との関係性を庭と庭師になぞらえます。庭師が変化し続ける庭を手入れし一時的な完成形を作り出すように、作家も日々変化する対象を理解し描き切ることを目指し絵筆を走らせます。本展で試みられるのは嶋がモチーフと結んだ関係性の一時的な状態の提示であり、動き続ける絵画のあり方の模索といえるでしょう。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
《お花の親子》2020年 ブロンズ、金箔
特別協賛:ルイ・ヴィトン 特別協力:カイカイキキ
この彫刻作品は、ルイ・ヴィトンとともに制作しました。2003年にスタートしたルイ・ヴィトンとのコラボレーションは、私の現代美術家としてのキャリアに大きな足跡を残しました。そのモノグラム・マルチカラーのトランクの上に、にっこり笑うお花の親子の像が立っています。アートとファッションの垣根をはずした、もしくは、アートに幼稚なオモチャ感覚のロジックを組み込んだ始祖はともに自分であると自負しています。日本の伝統的な美学からインスパイアされたスーパーフラットコンセプトの作品を、日本庭園の風景の中でお楽しみください。(パネルより)
《洛中洛外図屏風 岩佐又兵衛 rip》2023-24年(一部)
《洛中洛外図屏風 岩佐又兵衛 rip》2023-24年(一部)
《尾形光琳の花》2023-2024年
アクリル絵の具、金箔、プラチナ箔、カンヴァス、円形パネル
第2室「四神と六角螺旋堂」の展示より《青龍》
スカル(どくろ)柄のカーテンに手を通し第2室に入ると、照明は作品を照らすだけの、八角形の空間となっています。この展示室は京都の町を四つの方角から守るモチーフ(東=青龍、西=白虎、北=玄武、南=朱雀)を表現した大きなペインティングと、中心には《六角螺旋堂》がありました。
《レインボー》2023-2024年
FRP、ウレタン塗料、ステンレス、コーリアン
《不思議の森のDOBくん》 1999年
FRP、レジン、グラスファイバー、アクリル絵具、鉄
《風神図》2023-2024年
アクリル絵具、金箔、プラチナ箔、カンバス、木製パネル
《雷神図》2023-2024年
アクリル絵具、金箔、プラチナ箔、カンバス、木製パネル
《風神図》《雷神図》展示風景
《Murakami. Flowers Collectible Trading Card 2023》 2023-2024
アクリル絵具、カンヴァス、木製パネル
《2020十三代目市川團十郎白猿 襲名十八番》2020年
アクリル絵具、グリッター、カンヴァス、アルミフレーム
《五山送り火》2023-2024年
アクリル絵具、金箔、プラチナ箔、カンヴァス、木製パネル
左:《吽像》2014年 右:《阿像》2014年 中央ホールにて
京都市京セラ美術館の中央ホールに⾼さ約 4.3m の《阿像》《吽像》が設置されています。災いをもたらす邪⻤を踏みつけている⾼さ 4.3 メートルの⾚の《阿 像》と⻘の《吽像》は、東⽇本⼤震災をきっかけに制作され、⾃然災 害、疫病、戦争といったさまざまな災厄から⼈々を守ってほしいという祈りが込められているそうです。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ここでは建築関係の展示物を記録します。
■メゾン・キュビスト
「メゾン・キュビスト」建築正面(模型) レイモン・デュシャン=ヴィヨン
1912年 国立近代美術館・産業創造センター/カンディンスキー図書館
「メゾン・キュビスト」室内の写真
《恋人たち?》レイモン・デュシャン=ヴィヨン 1913年 MNAM-CCI, AM 1977-590
元は医学を学んだデュシャン=ヴィヨンは、1900年頃から独学で彫刻を始めます。最初のロダンの影響を受けるも、解剖学の観点に基づきつつ、身体の幾何学な抽象化へと向かいました。1907年に兄ジャック=ヴィヨンのいるピュートに移り「ピュート・グループ」の芸術家たちとの運動の科学的分析などの関心を共有すながら、彫刻や建築におけるキュビスムを追求しました。
左:《ラ・リュッシュ(蜂の巣)》 右:マルク・シャガール、ラ・リュッシュにて」
撮影:ワルター・リモ 1968年
パリの北側にあるモンマルトルのアトリエ兼住所「洗濯船」は、ピカソが居を構えた1904年以降、キュビスム草創期の重要な拠点になりました。一方、パリの南側にあるモンパルナスの集合アトリエ「ラ・リュッシュ(蜂の巣)」は1910年頃に多くの前衛芸術家たちにとってキュビスムの発見と成熟の場の1つとなります。
装飾芸術国際博覧会の「レスプリ・ヌーヴォー」館、
「ラルシテクチュール・ヴィヴァント」パリ、1925年秋-冬刊
国立西洋美術館研究資料センター
1925年にパリ装飾芸術国際博覧会で公開された「レスプリ・ヌーヴォー」館は、ピュリスムの最大かつ最後のプロジェクトです。ル・コルビュジエの構想によるパリ中心部の大改造プランを紹介するとスペースと同計画に含まれる住戸ユニットを接続したもので、そこにはピュリスムとキュビスムのの絵画や彫刻が展示されました。一切の「装飾芸術」を排除し、建築から家具、食器までもが「規格化と大量生産」の原則に基づく近代工業の美学によって統一されたこのパヴィリオンは「住宅は住むための機械である」という彼の言葉を体現しました。一方、オザンファンとの方向性の違いは決定的なものとなり、この後ピュリスム運動の終幕を迎えます。
《水差しとコップ−空間の新しい世界》ル・コルビュジエ 1926年 大成建設コレクション
《静物》ル・コルビュジエ 1922年 大成建設コレクション MNAM-CCI, AM 3345P
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>《エッティンゲン男爵夫人》レオポルト・シュルヴァ−ジュ 1913年 MNAM-CCI, AM 4277P(R)
シュルヴァ−ジュは故郷モスクワの大コレクターのセルゲイ・シチューキンのコレクションでセザンヌやマティスの絵画に感銘を受け、1909年にパリに出ました。アカデミー・マティスなどで学んだあと1911年頃からキュビスムの運動に参加します。本作は、ウクライナとポーランドに出自を待つ男爵夫人エレーヌ・エッティンゲンのモニュメントな肖像画で、彼女が鎮座する室内とエッフェル塔などの都市の風景が融合しています。
■立体未来主義
《帽子の婦人》ナターリヤ・ゴンチャローワ 1913年初頭 MNAM-CCI, AM 3862P
ナターリヤ・ゴンチャローワは、ロシア・アヴァンギャルド運動の著名な美術家・デザイナーです。生涯にわたるパートナーとなるミハイル・ラリオーノフとともに立体未来主義を標榜しました。 同名の大叔母ナターリアは、大詩人アレクサンドル・プーシキンの夫人です。
■キュビスムと第一次世界大戦
《戦争の歌》アルベール・グレーズ 1915年 MNAM-CCI, AM 3028P
戦争の勃発によってブラックやレジェら多くの芸術家たちが動員され、グレーズもまたフランス北東部の前線に近いトゥールへ送られました。彼はそこで「戦争の歌」を作曲中のフローラン・シュミットと出会います。本作はこの愛国的な曲を式する作曲家シュミットの姿を捉えた肖像化の1点です。人物を取り囲む同心円状の曲線や色彩の選択はシュミットの音楽から着想を得ているそうです。トゥールでは物資不足のために準備素描のみが描かれ、油彩画は1915年に亡命したニューヨークで制作されました。
《朝の食卓》フアン・グリス 1915年10月 MNAM-CCI, AM 2678P
《輪を持つ子供》マリア・ブランシャール 1917年 MNAM-CCI, AM 3096P
スペイン出身のブランシャールは1909年の最初のパリ滞在以降、ディエゴ・リベラやグリスとの交流を通じてキュビスムに接近します。戦時中にパリに移住し、キュビスムの新たな画商レオンス・ロザンベールと契約を結んだ唯一の女性画家として活動しました。本作はかつて、中央の人物が「善良であれ(SOIS SAGE)と記された盾を持つ鎧姿のジャンヌ・ダルク像とみなされていましたが、現在では首元の「赤ちゃん(BEBE)」の文字は「いい子にしてね(SOIS SAGE)」という子供に向けた常套句としての解釈から画家が度々描いた輪を持つ少女と考えられています。
■キュビスム以後
《輪を持つ少女》パブロ・ピカソ 1919年春 MNAM-CCI, AM 4312P
ピカソやブラック、グリスといったキュビスムを代表とする画家たちの作品は大戦後「秩序への回帰」と呼ばれる保守的風潮の中で変化を遂げました。彼らはパピエ・コレのような戦前の複雑で実験的な試みを避け、伝統的な技法である絵画に専念します。また、平明な静物画やコメディア・デラルメ(16世紀イタリアの道化による即興喜劇)のような古典的な主題へと向かいました。本作は当時写実的な人物像と並行して制作が続けられたピカソのキュビスム絵画の1点です。平坦な色面を組み合わせてキュビスム的に表された少女の背景には写実的に描写された鏡の縁が見え、折衷的な表現となっています。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
■ フォルナン・レジェとファン・グリス
《縫い物をする女性》フェルナン・レジェ 1910年 MNAM-CCI, AM 1984-578
フェルナン・レジェはキュビスムの画家と見なされていますが、後にキュビスムの作風から離れ、太い輪郭線と単純なフォルム、明快な色彩を特色とする独自の様式を築きました。絵画以外にも版画、陶器、舞台装置、映画など幅広い分野において作品を残しています。
■ 同時主義とオルフィスム ― ロベール・ドローネ−とソニア・ドローネ−
《パリ市》ロベール・ドローネ− 1910-12年 MNAM-CCI, AM 2493P
1911年春のサロン・デ・ザンデパンダンにおける最初のキュビスムの集団展示に参加したドローネーは、翌年の同サロンに、この大作を出品します。画面の左右にはパリの町とエッフェル塔、中央には古典的な三美神を思わせる裸婦が描かれています。エッフェル塔はロベール自身の作品の引用でもあり、また左側の船と橋のモティーフは、敬愛するアンリ・ルソーの自画像から取られたものです。本作は、フランスの伝統や古典主義と自分たちとの繋がりを重視した「サロン・キュビスム」の代表的作品でもある一方、彼は色彩による構成そのものにも向けられました。画家はこの後、色鮮やかな《窓》や《円形、太陽》によって、抽象を先駆する新境地を開きます。
《バル・ビュリエ》ソニア・ドローネ− 1913年 MNAM-CCI, AM 3307P
《シベリア横断鉄道とフランスの小さなジャンヌのための散文詩》
ソニア・ドローネ− 1913年 MNAM-CCI, AM 3383P
ウクライナに生まれソニア・テルクの名で1906年にパリに出た画家はドイツ人の画商ヴィルヘルム・ウーデとの短い婚姻関係を経て、1910年にロベール・ドローネ―と再婚します。ソニアは夫と推進した同時主義を、身近な日用品や服飾、装飾の分やにも展開しました。絵画として例外的に細長い本作は、詩人ブレーズ・サンドラールと共同制作した同名の挿絵本のために制作されたものです。アコーディオン状に折りたたまれ出版されたその本は、本作を原画とするソニアのイメージとサンドラールの詩のテキストとを同時に見ることができる「最初の同時的書籍」と呼ばれました。
■芸術家アトリエ「ラ・リュッシュ」
《ロシアとロバとその他のものに》マルク・シャガール 1911年 MNAM-CCI, AM 2925
《婚礼》マルク・シャガール 1911-12年 MNAM-CCI, AM 1988-57
シャガールがパリへ移住し、キュビスム周辺の詩人や美術家たちと交流を始めたころの作品で、故郷の婚礼の光景が描かれています。中央の花嫁と花婿を取り囲む司祭やヴァイオリン弾き、行商人などのモティーフは画家が生まれ育った東欧ユダヤ人の共同体「シュテットル」を象徴する人物像です。三角形や帯状の面からなる幾何学的な空間構成はキュビスムの影響をうかがわせ、鮮やかな色彩にはドローネーとの関連が推察されます。1914年に一時帰国し戦争の勃発によって1923年までパリに戻れなくなりますが、その間もキュビスムの言語を自作に取り入れ続けました。
《白い襟のベラ》マルク・シャガール 1917年 MNAM-CCI, AM 1988-61
《キュビスムの風景》マルク・シャガール 1919-20年 MNAM-CCI, AM 1984-124
《女性の頭部》アメデオ・モディリアーニ 1912年 MNAM-CCI, AM 876S
イタリア ・リヴォルノ出身のモディリアーニは、フィレンツェとヴェネツィアの美術学校に学び、1906年にパリに出ました。はじめモンマルトルに住み、ピカソら「洗濯船」の芸術家たちと交友しますが、1909年にはモンパルナスへ移り、一時「ラ・リュッシュ」に身を寄せます。このころからブランクーシと交流する中で石彫りによる彫刻制作に没頭。同時代の「プリミティヴィスム」やキュビスム、古典古代のさまざまな様式を吸収し、本作のようにシンメトリーの洗練された線と簡潔なフォルムを特徴とする細長い人物像を生み出しました。1915年頃には絵画に専念しますが、アーモンド形の目を持つ単純化された頭部の表現は絵画にも受け継がれます。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
この度、パリのポンピドゥーセンターからキュビスムの重要作品が多数来日し、そのうち50点以上が日本初出品。主要作家約40人による絵画や彫刻を中心とした約140点を通して、20世紀美術の真の出発点となったキュビスムの豊かな展開とダイナミズムを紹介します。
日本でキュビスムを正面から取り上げる展覧会はおよそ50年ぶりです。
■ キュビスム以前 −その源泉
《4人の水浴の女たち》ポール・セザンヌ 1877-78年 ポーラ美術館蔵
《ラム酒の瓶のある静物》ポール・セザンヌ 1880年 ポーラ美術館蔵
1895年にパリで最初の個展が開催されて以来、セザンヌの絵画は若い芸術家の指針となり、とりわけ1907年のサロン・ドートンヌの没後の大回顧展は、キュビスムに向かい多くの画家にたちまち影響を与えました。
セザンヌは現実をありのままに描くのではなく、色彩や形態といった絵画の造形的要素による画面の構築を追求しました。
《第22回 アンデパンダン展に参加するようお芸術家達を導く自由の女神》
アンリー・ルソー 1905-06年 東京国立近代美術館蔵
《ヨンベあるいはウォヨの呪物(コンゴ民主共和国)》MNAM-CCI, AM 1986-78
※MNAM-CCI…ポンピドゥーセンター/国立近代美術館・産業創造センター
体中に無数の釘が突き刺さったこの木製の彫像は、コンゴの一部地域で作られた「ンキシ」あるいは「ンキシ・ンコンジ」と呼ばれる儀礼用の像です。詩人のギヨーム・アポリネールの旧蔵品であり、彼やピカソら20世紀初頭の前衛芸術家たちがアフリカの造形物に強い関心を示し、熱心に収集していたことを物語っています。
■「プリミティヴィスム」“primitivism ”
《女性の胸像》パブロ・ピカソ 1907年6-7月 MNAM-CCI, AM 4320P
1907年夏にパリのトロカデロ民族誌博物館を訪れたピカソは、アフリカやオセアニアの造形物に大きな影響を受け、当時制作中だった《アヴィニョンの娘たち》を完成させます。その習作の一点が本作です。縦長の顔のフォルム、頭部や鼻筋に見られる鮮やかな青や赤の描線などにピカソの「プリミティヴィスム」を見出すことができます。
《アポリネールとその友人たち(第2ヴァージョン)》マリー・ローランサン
1909年 MNAM-CCI, AM 4320P
■キュビスムの誕生 −セザンヌに導かれて
《レスタックの高架橋》ジョルジオ・ブラック 1908年初頭 MNAM-CCI, AM1984-353
1906年以降、ブラックはセザンヌゆかりの地である南仏の町レスタックを繰り返し訪れ、同地の風景を主題に多くの作品を残しました。ブラックは、橋や家々を立方体をはじめとする簡素な幾何学的形態に還元し、それらを遠近法を無視した浅い空間に積み重ねる、新たな表現に到達します。
■ブラックとピカソ−ザイルで結ばれた二人(1909-1914)
《肘掛け椅子に坐る女性》パブロ・ピカソ 1910年 MNAM-CCI, AM4391P
ピカソとブラックによるキュビスムの実験は、単身人物像や卓上の静物といった身近な主題を中心に進められました。1910年までに二人は色調をグレーや褐色に限定して、対象の形を陰影のついた細かな切子面に部うかつシテ表すようになります。
本作はあえて背景を未完成のまま残すことによって複雑に断片化された女性の身体がモニュメントな存在感を持って協調されます。
《ギターを持つ男》ジョルジオ・ブラック 1914年 MNAM-CCI, AM1981-540
《果物皿とトランプ》ジョルジオ・ブラック 1913年 MNAM-CCI, AM2701P
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
京都市京セラ美術館のメンバーシップ フレンド(6,300円・税込)
ネットで申し込み、先日はじめてメンバーズカードをいただきました。「談話室とラーニング」という冊子もいただきました。もとがとれるように1年間欠かさずに通いたいと思います。
《フレンド 特典内容》
・季節ごとに展示替えを行うコレクションルームの無料観覧
・美術館が主催・共催する展覧会の無料観覧※1※2
・様々な学びのイベントの優先予約や参加費の割引など
・各種メンバー限定イベントへの参加※3
・メンバーズカードのご提示により、ミュージアムカフェ「ENFUSE」と
ミュージアムショップ「ART RECTANGLE KYOTO」のお会計から5%割引※4
・メンバーズニュースの配信(年4回発行)
・無料メールマガジンの配信
※1各展覧会1回につき無料になります。
※2一部例外となる展覧会がございます。
※3別途参加費が必要です。
※4カフェは1,000円以上のご利用の際に適用いたします。
また、ショップは雑貨・洋書を対象商品として適用いたします。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
桜セット(2,280円・税込)
【3/22〜4/14 春季限定】数量限定メニュー
【セット内容】
・さくら海老かき揚げと季節(たけのこ、山菜)の天ぷら
・桜の葉を練り込みほんのりピンク色のお蕎麦
天ぷらは塩でもいただけます。
国産蕎麦の実を石臼挽きで自家製粉した十割蕎麦を使用しています。
室内のインテリアは、100年以上続く町家という趣です。
縁側(テラス)席もありました。
白川の川辺で食事を楽しむこともできます。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
元亀元年(西暦1570年)に始まり、11年間続いた織田信長と石山本願寺の合戦に、亀屋陸奥の当家三代目大塚治右衛門春近が創製した品が兵糧の代わりとなり、 信長と和睦の後に顕如上人(けんにょしょうにん)が、
「わすれては 波のおとかと おもうなり まくらにちかき 庭の松風」
と京都六条下間(しもつま)邸にて詠まれた歌から銘を賜り、 これが「松風」のはじまりとなりました。
銘菓「松風」
小麦粉、砂糖、麦芽飴そして白味噌を混ぜ合せて自然発酵させて出来上がった生地を、直径約45.5cmの一文字鍋に流し込み、表面にケシの実を振りかけて焼き上げて大きな丸状の松風が出来上がります。
「徳用袋」800円・税込
丸状の松風を切り分ける際に出る切れ端も袋詰めしたもの。
端っこも入っていて、お得です。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
観劇したのは《女殺油地獄》と《忍夜恋曲者 将門》です。
■《女殺油地獄》
与兵衛役をいままで片岡仁左衛門さん、松本幸四郎さん、片岡愛之助さんと映像や舞台で観てきましたが、中村隼人さんの与兵衛も美しい罪人で、見事な悪の華でした。
■《忍夜恋曲者 将門》
傾城如月(きさらぎ)は中村壱太郎さんはなかなか美しく妖艶でした。立廻りの振付けは中村翫政さんがされたそうです。スペクタクルな舞踊、屋台崩し(やたいくずし)」と呼ばれる演出など見どころ満載の歌舞伎でしたが、一番印象的だったのは、妖怪・滝夜叉姫が召還したガマガエルで、着ぐるみを着た役者さんの動きがとても可愛かったです。
『乍憚(はばかりながら)手引き口上』は中村右近さん
冒頭に写真OKのサービスもありました。
劇場前で南座 宣伝部長のキャラクター"みなみーな"がお出迎え。
■ 幕間に食べたお弁当
今回も京都高島屋のデパ地下でお弁当を購入しました。
「古市庵」おにぎり畑 晴れ晴れたんとのおむすびです。
(左から)塩むすび(110円+税)ちりめん山椒(150円+税)おこわ(150円+税)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
以前から、冨田一樹さんの演奏を聴いてみたいと思っていました。大阪を拠点にパイプオルガンでバッハを中心に演奏するコンサートを開いていらっしゃいます。今日のコンサートでは小型のポジティフオルガンで演奏されていました。
「音楽は動いている建築である。」−ル・コルビュジエの言葉−
「音楽」と「建築」という、まったく異なるようにみえるふたつが、なぜ、つながるのか。「美しく響き合う音は、なぜ美しいのか。その調和の背後には、何があるのか―」。古代ギリシアの哲人ピュタゴラスが「万物は数なり」という言葉によって、それまで耳だけが感じていた音と音が調和する関係を、単純な整数比という数の比率で解き明かしたように、古代から音楽の美しい音色や和音の響きは、建造物の美しさとつながっていると考えられてきました。「神の家(ドムス・デイ)」としての教会建築は、中世キリスト教にとって、もっとも神聖なプロジェクトですが、中世の建築家たちは、完璧なプロポーションを宇宙の調和としての数の比率に求め、そこで活用されたのが「音楽的な調和比の美」だったのです。「ゴシック建築は巨大な石造の交響楽である」と語ったのは、19世紀フランスを代表する文豪ヴィクトル・ユゴーですが、パリのノートルダム大聖堂の設計では、たとえば、十字をかたどる大聖堂の全体構造の縦と横の長さは、オクターブに相当する2:1の比率で決められ、大聖堂の全体構造や各部分の設計は、8度や5度、4度にあたる整数比に基づいています。まるで大聖堂を思わせる、冨田一樹が奏でる緻密なバッハの音楽に流れる「美しさ」と、日本を代表する建築家・伊東豊雄が語る建築の「美しさ」をつらぬくものは何か―。みなさまとご一緒に考えてみたいと思います。(浦久俊彦) ※パンフレットより
ザ・フェニックスホールのコンサートは初めて行きました。
1995(平成7)年に、同和火災海上保険株式会社(現在のあいおいニッセイ同和損害保険株式会社)の創立50周年記念事業として同本社ビルに開設されたホールです。
設計:日建設計、梓設計
施工:鹿島建設、熊谷組、佐藤建設、長谷川工務店、その他共同企業体
客席: 標準301席(1階:標準168席・最大:202席、2階:133席)
形式:オープンステージ形式
楽器:ピアノ スタインウェイD-274:1台、ヤマハCF?S:1台
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
■ 北インドと南インドの料理の違い
日本のインド料理屋さんでよく見るナンは北インドでよく食べられていますが、南インドではお米を食べることが多いです。 また、カレーの具も北インドは肉が中心なのに対し、南インドでは野菜が中心です。 このように違いが生まれてくる理由としては、気候の違いがあげられます。
選べるカレープレート(カレー3種)1,050円・税込
6種類のカレーからお好みで選べます。
選んだのは、
❶エリックチキンカレー;左
❹マラバール風キーマカレー;中央
❻豆とほうれん草のカレー;右
でした。
薬味あれこれ
■ PODI(ポディ);上段
ひよこ豆のふりかけ(ライスにかけてどうぞ)
■ URUGAI(ウールガイ);下段左
南インドのお漬物(お食事のお供にどうぞ)
■ HOT CHILI SAUCE(辛味ペースト);下段右
激辛チリソース(カレーなどの辛さ増しに)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
パンダくんも可愛いですが、カエルくんの表情も素敵です。
パンダくんが食事している絵葉書も買いました。目玉焼きを載せた食パンがとても美味しそうです。可愛いものを愛でると、とても幸せな気持ちになります。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
蛇口からお酒などが出て、自分で自由にドリンクを作ることができるというシステムのお店です。
【お通し】えびせん(385円・税込)
【60分】飲み放題(398円・税込)
テルマエのどて煮(548円・税込)
さつまいもの冨士盛ポテトサラダ(548円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
車内も可愛いようです。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
桜餅(350円・税込)
豆子郎 公式サイト | 山口外郎(ういろう)の系譜を継ぐ山口銘菓 (toushirou.info)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ハンバーグランチ(お味噌汁・コーヒー付)1,150円・税込
トップページ|Cafe&Bar JUNON | 山口県下関市のカフェバー (cafe-bar-junon.com)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
海老天うどん(660円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ビター(370円+税) ヘーゼルナッツ(370円+税) ハイミルク(370円+税)
■ カカオティエゴカン高麗橋本店
高麗橋は大阪で最初の公儀橋。老舗の料亭が立ち並ぶこの歴史ある高麗橋の通りに構える本店の店内工房では、職人がカカオ豆からチョコレートづくりを行っています。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>朱雀錦 焼きさば寿司(1,380円+税)
パントリー新大阪店で購入しました。
京都 朱雀錦|鯖棒寿司 穴子寿司 鯖寿司のお取り寄せ (suzakunishiki.com)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
台詞が多いオペラなので、歌手の人たちにも演技力が求められる歌劇です。オクタヴィアン役の山際きみ佳さんがとてもよかったです。
毎年この公演は天候に恵まれないのですが、今年は晴天でした。
びわ湖も美しかったです。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
近江そばのお店です。
九条ねぎと刻み京揚げそば(913円・税込)
とても美味しかったです。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ランチ:日替わりA定食(990円・税込)
ランチ:とんかつねぎ塩定食(990円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
仏師・歌人。特に、各地に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られています。
《金剛力士(仁王)立像(吽形)》貞享2(1685)年頃 岐阜県・千光寺
「近世畸人伝」(作品2)に「袈裟山にも立ちながらの枯木をもて作れる二王あり」と、挿図付きで記された像です。
《両面宿儺坐像》貞享2(1685)年頃 岐阜県・千光寺 岐阜県指定文化財
円空は通常の両面宿儺の姿と異なり、背中合わせではなく、正面を向いた武人の背後にもう一人の武人が負ぶさるように表現しています。
《観音三十三応現身立像》貞享2(1685)年頃 岐阜県・千光寺
近隣の村人が病気のときには借り出して平癒を祈ったと言われます。単純化はされていますが、自ずと1体ずつの個性が表れています。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ネタは毎朝魚市場で「上質なネタ」のみを買い付け使用しているとのこと。高級鮨屋と変わらない上質なネタを、立ち食いで気楽に手軽に楽しめます。
いわし軽〆(1貫:120円・税込) しまあじ(1貫:190円・税込)
ひらめ(1貫:190円・税込) 根ねぎ(1貫:120円・税込)
大トロ(1貫:290円・税込)真鯛(1貫:120円・税込)ぶり(1貫:190円・税込)
あわび(5貫:500円・税込)
うなぎ(1貫:290円・税込)
スプーンうに(450円・税込)
いつものハイボール(390円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
「串かつでんがな」は、“串かつとどて焼きでちょこっと一杯、気軽に立ち寄れる串かつ居酒屋”をコンセプトとして日本各地に展開しています。
オールスター串10本セット(1,580円・税込)
紅生姜、とうもろこし、牛串、チューリップ、れんこん、エビ ほか。
どて焼き 1本(170円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
メインビジュアル:《カップル》ルイーズ・ブルジョワ 1996年
ルイーズ・ブルジョワは、20、21世紀を代表する美術家で、メインビジュアルの《カップル》は国内初公開だそうです。
《肘かけ椅子に坐る裸婦》パブロ・ピカソ 1964年
《横たわる裸婦(夢)》藤田嗣治 1925年
《トラウマ/日常》塩田千春 2008年
塩田千春…ベルリン在住の現代美術家。大阪府岸和田市出身。2010年度より京都精華大学客員教授。 経歴 大阪府立港南高等学校(現・大阪府立港南造形高等学校)、京都精華大学美術学部(現・芸術学部)洋画科卒業。同大学在学中の1993年からオーストラリア国立大学(ANU)キャンベラスクールオブアートに交換留学生として留学。1年間の留学中にはすでに、《一本の線》という並行線のみの大規模なドローイングや、空間に「絵を描くように」糸を張った作品も制作していた。
《道徳の部屋》草間彌生 1976年
遠目から見ると果物ように見えますが…。
《Box CG-86》三島喜美代 1986年
三島喜美代…1932年大阪府生まれ。54〜69年まで独立美術協会に所属し、活動初期では具象画を発表。60年代はコラージュによる実験的な絵画の制作を行う。70年代に立体作品に移行し、71年の「日本陶芸展」前衛部門にて、陶にシルクスクリーンで印刷物の活字を転写した作品を初めて出品。後の代表作となる陶の作品は、高度産業化社会で増え続ける「ゴミ」や、氾濫する情報に埋もれる恐怖から生み出され、環境問題や現代社会の課題を意識させる。
《煉瓦の壁》ジョージ・シーガル 1970年
日常のワンシーンを切り取ったこの作品は、どこか旅先のひとコマのようにも見えます。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>アステカは14〜16世紀にメキシコ中央部に築かれた文明です。首都チノチティトラン(現メキシコシティ)は湖上の都市であり、中央王に建てられたテンプロ・マヨールと呼ばれる大神殿にはウィツィロポチトリ神とトラクロ神が祀られていました。アステカも他の文明の伝統を継承し、王や貴族などを中心とする支配層によって他の地域との儀礼や交易、戦争が行われました。
《鷲の戦士像》アステカ文明 1469〜86年 テンプロ・マヨール 鷲の家出土
テンプロ・マヨール博物館蔵
テンプロ・マヨールの北側、鷲の家で見つかった等身大とみられる戦士の像。王直属の「鷲の軍団」を構成した高位の戦士、もしくは戦場で英雄的な死を遂げた鳥に変身した戦士の魂を表わしているといわれています。
《トラロク神の壺》アステカ文明 1440〜69年 テンプロ・マヨール 埋葬石室56出土
テンプロ・マヨール博物館蔵
雨の神であるトラロクはメソアメリカで最も重要視され、多くの祈りや供え物、生贄が捧げられた神です。水を貯えるための壺にトラクロ神の装飾を施すことで、雨と豊穣を祈願しました。
近年出土の金製品 アステカ文明 1486〜1502年 テンプロ・マヨール博物館蔵
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>マヤは前1200年頃から後16世紀までメソアメリカ一帯で栄えた文明であり、後1世紀頃には王朝が成立しました。都市間の交易や交流、時には戦争を通じて大きなネットワーク社会を形成し、王や貴族はピラミッドなどの公共建築や集団祭祀、精緻な暦などに特徴をもつ力強い世界観を有する王朝文化を発展させました。
《マヤの赤の女王(レイナ・ロハ)》パカル王(在位615〜683)の妃
赤い辰砂に覆われて見つかりました。その墓の出土品を、メキシコ国内とアメリカ以外で初めて公開します。
赤の女王墓をイメージした展示空間
「赤の女王」をイメージした真っ赤なマネキンに、マスクや冠に首飾りなど、女王の装飾品を展示しています。
《猿の神とカカオの土器》マヤ文明 600〜950年 トニナ出土 土器 彩色
トニナ遺跡博物館
猿の神を表わし、首には猿の好物のカカオの実の装飾がみられます。メキシコのチアパス州からグアテマラにかけて太平洋岸がカカオの主産地であり、飲料のほか通貨に使われるほど重要な交易品でした。
《チャクモール像》マヤ文明 900〜1100年 チチェン・イツァ ツォパントリ出土
石灰岩 ユカタン地方人類学博物館 カントン宮殿
腹の上に皿状のものを持つ石像であり、そこに神への捧げ物を置いたと解釈されています。
《トニナ石彫171》マヤ文明 727年頃 トニナ アクアポリス 水の宮殿出土
砂岩 メキシコ国立人類学博物館
球技の場面を描いた石彫であり、中央のゴムボールの上にマヤ文字で西暦727年にあたる年が記されています。右がカラクムルの王、左がトニナの王であり、両国の外交関係を象徴するものと考えられます。
《支配者層の土偶》マヤ文系 600〜950年 ハイナ出土 土製 彩色
メキシコ国立人類学博物館
大きな口を開けた蛇の冠を被り、壮麗な服を着て、円形の玉座か椅子に座っています。
《首飾り》マヤ文明 250〜1100年 出土地不明 貝 緑色岩
メリダマヤ世界大博物館
マヤの人々はヒスイとウミギク貝を珍重しました。ヒスイはグアテマラ南東部のモタグア川流域で産出し、ウミギク貝は太平洋沿岸で採取され、各地に流通しました。中央のペンダントはトウモロコシ神。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
メキシコの世界遺産である古代都市の遺跡群は、前15世紀から後16世紀のスペイン侵略までの3千年以上にわたり、独自の文明が開花しました。
■ メソアメリカの地図
メソアメリカとは、16世紀のスペイン侵攻までさまざまな古代文明が栄えた文化的領域で、その伝統が今も続いています。一般的にメキシコの大部分と中央アメリカのグアテマラ、ベリーズ、エルサルバドルおよびホンジェラス、ニカラグア、コスタリカの一部を指します。
■ テオティワカン文明
テオティワカンは海抜2300mのメキシコ中央高原にある都市遺跡です。死者の大通りと呼ばれる巨大空間を中心に、ピラミッドや儀礼の場、官僚の施設、居住域などが整然と建ち並んでいました。「太陽」「月」「羽毛の蛇」の三大ピラミッドを擁する巨大な計画都市を築きました。
《死のディスク石彫》テオティワカン文明 300〜550年 安山岩、赤い彩色痕
メキシコ国立人類学博物館
舌を出す頭蓋骨の周囲に、放射状のモティーフを配したもの。鼻には穴が開き、ナイフを差したとみられます。メソアメリカでは日没は死、日の出は再生を意味するとされました。西に沈んだ(死んだ)太陽を表すものと言われています。
《首飾り》テオティワカン文明 200〜250年 貝 テオティワカン考古学ゾーン
《耳飾り㉞》《首飾り㉟》《首飾り㊱》テオティワカン文明 300〜350年
ヒスイ輝石岩 テオティワカン考古学ゾーン
埋葬墓5から胡坐の姿勢で見つかった生贄3体のうち、中央の人物が身に着けていた装飾品。いずれもマヤ様式のもので、3人の被葬者はテオティワカンの拡張期に争ったマヤの生贄だった可能性があるそうです。
《羽毛の邪神石彫》テオティワカン文明 200〜250年 テオティワカン
羽毛の蛇ピラミッド出土
羽毛の蛇神とシパクトリ神の頭飾りはともに王家の象徴でした。これら巨大な石彫で飾られた羽毛の蛇ピラミッドは、全体が王の権力や冠に込めた権威を表します。
《鳥形土器》テオティワカン文明 250〜550年 テオティワカン
ラ・ベンティ―ジャ出土 メキシコ国立人類学博物館蔵
多くの貝が貼り付けられた、鳥の形をかたどった土器。メキシコ湾岸地域との交易で会などを手に入れていた商人の墓からの出土品です。
《嵐の神の壁画》テオティワカン文明 350〜550年 テオティワカン
サクアラ出土 メキシコ国立人類学博物館蔵
テオティワカンでは、集合式住居群や公共建造物、あるいは儀礼施設に色彩豊かな壁画が数多く描かれ、都市空間を彩っていました。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
贅沢しゃけ明太マヨ(390円・税込)
贅沢高菜明太エッグ(430円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
姫鯛のラタトゥイユのせチーズ焼きとカキフライ(1,200円・税込)
おみそ汁・ライス付き
前回いつ来たのか覚えていないくらい、遠い昔に来た以来です。
窓からは万博公園が見えます。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
カツサンド(600円・税込)+赤ワイン(600円・税込)
幕間に食事をしました。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
■ 石鼓文・せっこぶん とは?
戦国時代の秦のものとされ、唐のはじめに発見された刻石です。太鼓に似た形の石(石鼓)に、狩猟に関する四言詩(1句4字の詩)を刻したものです。石鼓は10個あり、大きさは一定していませんが、高さと直径は約60cmです。10行前後、行ごとに6〜8字で、現存する中国の石刻文字資料としては最古のものです。現在は北京故宮博物院に展示されています。
北京故宮博物院に展示されている石鼓文
生誕180年にあたる2024年、呉昌碩の名品を中心に、その師弟や子息、また呉昌碩が初代社長を務めた西泠印社の創始者である呉隠・葉銘・丁仁・王?とこれに続く諸名家の作品を展示していました。
■ 印象に残った作品
《行書七言聯・ぎょうしょしちごんれん》呉雲(1811-1883)筆 清・19世紀
《臨石鼓文扇子・りんせっこぶんせんす》趙雲壑・ちょううんがく(1874-1955)筆
中華民国22(1933)年
この度もりっぱな冊子をいただきました。
美かえるくんは元気でした!
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
神話や聖書、歴史上の事件の一場面など、物語と美術の関わり方はさまざまです。本展では、物語と関係の深い美術品が紹介されていました。
《朝鮮総督府壁画画稿》和田三造 1926(大正15)年頃
兵庫県の朝来市に生まれた洋画家の和田三造は、朝鮮総督府庁舎を飾った羽衣伝説を主題とした壁画を制作しました。
《桃太郎》神中糸子
桃太郎伝説には、桃を食べた老夫婦が若返り子どもを産む(回春型)と、割った桃から子どもが生まれる(果生型)と2系統ありますが、明治のころは「果生型」が採用されていました。
《春》斎藤与理 1918(大正7)年
西洋古典の神話的世界で、顔立ちは東洋風です。斎藤与理は1906-1908年にかけてパリへの留学中に接したピュヴィス・ド・シャヴァンヌの壁画からの影響が表れています。
《高原》青山熊治 1926(大正15)年
兵庫県朝来市出身の洋画家・青山熊治による作品で1926年の帝展洋画部で特賞を受賞した作品です。
《アダムとイブ》岡本神草
本図は知恵の木の実を食べる前の楽園での牧歌的な生活を、ゴーギャンの影響を受けた強い輪郭線や簡素な形態で描写したものと考えられます。
《朝顔日記深雪之図》不動立山 1911(明治44)年 一部
兵庫県南淡路市に生まれた日本画家・不動立山による作品で「朝顔日記」は、江戸時代に成立した人形浄瑠璃および歌舞伎の物語「生写朝顔話」の通称であり、防州大内家のお家騒動を背景にした、宮城阿曽次郎と芸州岸戸家の家老・秋月弓之助の娘・深雪との恋物語です。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
大阪にも久遠チョコレートあります。
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-10 銀泉桜橋ビル1階
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
《47都道府県の日本酒+通常飲み放題付き》
名物玉手箱も楽しめる全7品 5,500円コースというのをいただきました。
(コース内容)
・旬のお造り5種盛り
・根菜たっぷりのパリパリサラダ
・名物玉手箱
・自家製旬魚の干物
・山芋まんじゅうかに身あんかけ
・カキフライのしば漬けタルタルがけ
・ごっちゃ寿司
旬のお造り5種盛り
根菜たっぷりのパリパリサラダ
名物玉手箱
名物玉手箱の中身
山芋まんじゅうかに身あんかけ
カキフライのしば漬けタルタルがけ
]]>
大阪大学といえば「まちかねワニくん」です。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
メインビジュアル:《浅春》1939年 個人蔵
1930年代の安井仲治
《花》1932-34年 個人蔵
《横たわる女》1930年頃 安井冨子蔵
《夏の妻》1930年代中頃 個人蔵
《女とグラス》1938年 個人蔵
『浪華写真倶楽部会報』(1930年9月号) 個人蔵
1903年大阪市に安井洋紙店の長男として生まれ、裕福な家庭に育ちました。10代半ば頃から写真を始め、1922年には浪華写真倶楽部に入会。1928年には「銀鈴社」結成し、1930年には「丹平写真倶楽部」参加しました。安井の作品は多彩を極め、初期のピクトリアリスムから、ストレートフォトグラフィ、フォトモンタージュ、街角のスナップにまで及びます。枠にとらわれない自由な撮影対象の選択をし、それに対応し得る確実な撮影技術をもっており、その中で技巧に走らない人間的な作品を数多く残しました。
愛用のカメラ
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
きつねランチ(710円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
コレクションは、鎌倉時代から室町時代までの古刀(ことう)が多く、質実な強さをもつ直刃(すぐは)を基調とした刃文を好んだことがうかがえます。また、全国津々浦々の産地を網羅しており、研究熱心な姿勢が垣間見えます。
■日本刀の種類
◉山城伝…平安時代から都が置かれたため、朝廷や貴族に向けた刀剣が多く制作されました。均整のとれた姿に潤いのある地鉄、刀文は直刃調で、落ち着きのある優雅な作風です。
太刀 銘吉家作 平安〜鎌倉時代 十一〜十三世紀(重要文化財)
吉家は、京都の三条で作刀し「三条派」の祖となった三条宗近の子、あるいは孫と伝わる刀工です。目の詰まった小板目肌の地鉄が美しく、刀文は小乱れと小丁子が交じり、華やかな印象です。
◉備前伝…中国山地の良質な砂鉄に恵まれ、平安時代末期以降、多くの刀工を生み出しました。華やかな刀文と、地鉄に刃文が霞のように映りこんでいるように見える「映り」が特徴です。
太刀 銘 正恒 平安時代 十二世紀(重要文化財)
正恒は、平安時代後期に興った「古備前派」の名工の一人。在銘作は比較的多く、作風と銘の様子から少なくとも三人は存在するようです。姿は平安時代らしく細身で、茎近くから反る腰反りです。地鉄は小板目肌で、淡い映りが見られます。
■日本刀鑑賞のための基礎知識
太刀 銘 行真 鎌倉時代 十三世紀(重要美術品)
行真は古備前派の刀工ですが、在銘作が少なく資料も乏しいです。そのなかでも本作は、在銘であるだけでなく大ぶりで古風な銘を有しています。
短刀 銘 三条吉則作 室町時代 十五世紀(重要美術品)
本作は、差表側が平造り、差裏側が菖蒲造りとなった片菖蒲造りの短剣です。地鉄は目が詰まって精美です。刃文は直刃調に互の目が交じり、金筋が見られます。加賀藩前田家の家老・横山家伝来で、鎺(はばき)には梅鉢文があしらわれています。
■拵の種類
◉相州伝…鎌倉幕府五代執権・北条時頼の要請で、山城や備前から刀工が招かれたことから始まりました。にぎやかな刃文など、覇気のある作風が特徴です。
短刀 銘 国光 鎌倉時代 十三世紀(重要美術品)
国光は鎌倉在住の刀工で、相州鍛冶の実質的な祖とされています。新藤五国光と名乗り、短刀を多く制作しました。鎌倉幕府が招集した刀工たちが学んだとされ、特に直刃の作風や細やかな板目肌など、山城国から移住してきた粟田口派との関連が強いと指摘されます。地鉄には地景が細かく入り、相州伝が特徴です。刃文は国光が得意とする細直刃焼き、刃中には金筋などもみられます。
■諸国の刀工 近江国
太刀 銘 江州甘呂俊長 南北朝時代 十四世紀(重要美術品)
俊長は、相州伝の正宗の弟子・高木貞宗の門下と伝わります。大和国の特徴が強く出る作風で、本作は大変出来がよく、精美な柾目肌の地鉄に、刃文は直刃で沸がつき、砂流しがみられます。近江国は古くから刀や鉄砲鍛冶など、武器を製作する工人が活躍しており、平安時代には朝廷へ毎年刀を納めていた記録が残されています。江州は近江の別称で、貞宗以降、銘に地名を刻むものがみられるようになります。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ランチ:タケルステーキS130(1,210円・税込)
ランチ:トマトバーグ(1,040円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
御祝儀肴(ごしゅうぎのさかな)
数の子 青菜のお浸し 花弁百合根 絹田巻黄身酢 鶏松風 厚焼玉子
若桃ゼリー 海老旨煮 黒豆蜜煮
御向附(むこうづめ)
鮪 烏賊 甘海老 三彩玉 あしらい色々
御結寿物(おゆきことぶきもの)
聖護院かぶら蒸し 白身魚 菊花飴
旬魚の炙り焼とロブスター アサリ風味のリゾット オマール海老のソース
国産牛ロースの網焼きと黒胡椒風味の赤ワインソース
祝い飯
鯛胡麻茶漬け 昆布佃煮
季節フルーツとガトーにソルベを添えて
ケーキ入刀のケーキ
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ホテル内にある教会は、ベルギーの教会を再現したステンドグラスが美しかったです。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
スモークサーモンと彩り野菜のマリネ 柑橘風味
ブランダードのムースリーヌと3種卵
カマンベールチーズとオリーブのアンチョビモルタデッラ添え
カクテルサンドイッチ
若鶏のフリット スパイス風味
ピルカフランクのソテーとポテトのピューレ黒胡椒のアクセント
白身魚のヴァプール 海藻入りフュメ・ド・コキヤージュ
牛フィレ肉のグリル 山椒香るポン酢ソース
ネギとゴマ油香る焼豚炒飯
ソルベ
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
たこ焼き12コ(720円・税込)
普通より一回り小さいのがよいところです。生地も美味しい。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
七分搗き 春よもぎ餅(570円・税込)
室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
■ いちゴロー…「あすかルビー」などの販促に活躍。
■ みくちゃん…大和?田市のゆるきゃら。1997年の市制50周年の年にみくちゃんは誕生しました。「未来」を「みく」と呼んで名付けられたみくちゃんの名前には大和高田市が未来へはばたきますようにという願いが込められています。
■ あすかひめ…国営飛鳥歴史公園マスコットキャラクターで2004年に誕生。明日香村にある「豊浦宮」で即位したと言われる推古天皇がモチーフ。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ペンくん「いらっしゃい!」
ミャクミャク「お招きありがとうございます。」
ツェランくん「とてもお忙しいでしょ。」
ミャクミャク「今が頑張りどきっていう感じ。」
ミャクミャク「ミライトワさんとソメイティさんに会えるなんて嬉しいな!」
ミライトワ「いつも応援していますよ!」
ソメイティ「人気もうなぎのぼりじゃない?」
ミャクミャク「はじめのころは小さいお子さんが泣いて困ったけど、認知されはじめてからは“かわいい〜っ♡”なんて言われて、とても嬉しいもんですね。」
■ミャクミャクの活躍
ミャクミャク「かわいいパネルを作っていただきました。」
ミャクミャク「企業さんの展示会でお手伝いをしているところ。」
ミャクミャク「前売り券が発売されています。ちょっぴりお得だよ!」
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
こころ 豚のレタス巻き
名物 つくね(月見)(495円・税込)
鳥皮
だし巻き(649円・税込)
ポテトサラダ(429円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
牛肉煮込みのオムライスランチ(1,450円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
2020年7月5日に開館した、安藤忠雄さんより大阪市に寄贈された文化施設です。
図書館ではないので、本が飾ってある感じのディスプレイです。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
ハントンライス(1,450円・税込)
ビーフカツサンド(1,300円・税込)
隅田川ブルーイング(500円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
チーズケーキセット(830円・税込)
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
創業明治四年に毛利氏の支藩があった長府において、古くから政財界御用達の料理屋として愛され、 かつては高杉晋作や乃木希典が通ったことでも知られる、下関の歩みを感じることができる料亭です。
待合室で出されたお菓子「乃木の里」は、下関の長府の安養寺の某所で作られている水あめをゼリー状にかためたような珍しくも懐かしいお菓子です。
雅楽が描かれている掛け軸。
金紙にはカラスミが包んでありました。
天然のふぐ刺し。
刺身。
お吸い物。
焼き物。
たけのことわかめの炊き合わせ。
ふぐの唐揚げ。
松茸(?)の炊き込みご飯。
柚子のゼリー。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
東山墓地から見える小月の町
小月神社の階段
帰りに初詣をしました。
小月神社の境内
おみくじは引きませんでした。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が「2024年に行くべき52カ所」を発表し、日本からは山口市が選ばれたとのこと。じっくり山口市を観光したことがないので、今年はぜひ巡りたいです。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>
鴨南蛮そば(1,200円・税込)
終わってお昼を食べました。
大阪 北摂 緑地公園 みすず工房 北村ひとみ ビーズ教室 コスチュームジュエリー教室 ハンドメイドアクセサリー教室 ビーズアート作家 コスチュームジュエリーデザイナー 北村ひとみ
]]>